もうサクラ満開って!?

ひさびさのブログアップでキョ=シュクです。それにしても、桜の開花宣言が3月中にされたと思ったら、4月になる前に完全に満開ですよ。どーゆーコトですか。テレビのニュースでは、3月中のお花見はサラリーマンにとって悲惨なことになる…と言ってました。その理由は、まず恒例の場所取りをする新入社員がまだ入社していないから、昨年入社組がまたしてもやらなければならない。加えて、4月の人事異動/新辞令を前にした飲み会になるために、不気味な噂が飛び交い不安な心情や上司への愚痴が入り交じり、相当に荒れた花見宴会になるという予想でした。みなさんの職場ではいかがでしょうか。

ボクも「そーいえば!!」と思って、深夜の桜トンネルに行ってきました。ここに深夜に(…ただの夜でもいいのですが)行く理由は、満開の桜玉が重くなり、枝がいつもより下がってくるので、真上を見ながらバイクで走ると、ヘッドライトの光の輪に照らされた桜玉が空中を飛んでいくような錯覚がおこり、なんとも幻想的だからです。ただ、真上を見ながら走るので、深夜の方がヒトもクルマもいなくて安全(?)なワケです。残念ながらその様子を写真に撮ることまではできませんのでアシカラズ。

さて、先週(東京)と先々週(大阪)とモーターサイクルショーが開催されました。そのなかでボクが最も注目したのはヤマハの新型“3気筒”エンジン。まだエンジンだけが開発できたようで、どんなバイクになるかはわかりません(…多分、レーサーレプリカでしょうが)。ただ、並列三気筒というと’70年代のGX750/XS750Specialが思い出され、独特な振動とトルク感が印象的でした。しかもYZF-R1やMOTO GPのM1と同じ、“クロスプレーン”コンセプトだというので、スロットルを閉じてコーナーに進入するときにはエンジンの存在感がなくなり、まるで2スト・レーサーのように軽快にシャープにコーナー・アプローチできそうで、これまた楽しみなワケです/YAS