緊急SB-TTミーティング開催!!

そもそも、弊誌主催の“SB-TT”なるミーティング・イベントは、突発的に開催するものなんですが、さらに緊急かつ突発的に、明日(6月24日・土曜日)&明後日(6月25日・日曜日)の2日間、ともに午後に開催したいと思います。場所はご存知の、群馬・高崎のNUT CLOTHIBG & CAFE(群馬県 高崎市貝沢町355-1/TEL027-381-5374/nut59.com)。
というもの、そもそもは弊誌のユーザーコーナーB@S取材のために、YAS & SHIVAの二人でおジャマするわけですが、2人いてもなぁ…だったら片方は(といっても私YASですが)、オートバイの何でも相談&質問コーナーでもやっていようかと思ったわけです。なので、超突発&緊急開催のため、何の準備もテーマ設定もありません。あくまでも、皆様の日頃のギモン&質問にお答えしようというもの。
とはいっても、いちおうSB-TTなので、YASにオートバイに関する質問&談義を持ちかけてくれた方には、SB-TTステッカーを差し上げようかと思ってます(…ただし、単なるヨタ話の談話や、B@S取材のみでは差し上げませんぞい!しっかりオートバイ談義を持ちかけてくださいね!)。つーことで、ヨロシかったらお越しください。

いよいよ新年! 今年もオートバイをめいっぱい楽しみましょう!

2016年は皆様にとっていかがでしたか?……振り返ってみると、つくづく思うのです。「そりゃもー、オートバイどころじゃなかったよ」という方もたくさんいらっしゃるでしょう。昨今の天変地異や社会変化などまで思いを馳せると、たしかにそういう方々もいっぱいいらっしゃることでしょう。そんななかでも、オートバイに乗り続けアチコチ走り回れた自分の1年、それなりにいろんなコトもありましたが、無事に楽しめ仕事としてもなんとか成立し続けられたことに、あらためて皆様への感謝の念を抱かざるをえません。今年も、本当にありがとうございました。

そして、そうやって春夏秋冬、全国各地を走り回るなか、やはり“オートバイ”という乗り物そのものの楽しさ・喜びとともに、その“オートバイ”を通じて出会い、コトバを交わし、同じ想いを同時に感じ合ったオートバイ乗りの方々からいただいた喜びや感動が何より多く大きかったことが、オートバイの魅力の大きなひとつと実感しています。

われわれニンゲン、人類にとって“オートバイとは一体何なのか?”……超言い古されてきた自虐的な言い草に“危険で汚くて、暑い夏や寒い冬はキツいだけの乗り物”というのがありますが、その“危険・汚い・キツい”という3Kな職業や日常が神経質なまでに嫌われ敬遠される昨今において、それらをモノともせず“やっぱりオートバイはいいなぁ”と思わせる魅力に気づいて堂々と存分に楽しんでしまっている我々、オートバイ乗りとは一体何なのか?……そんなことを考えながら走る“大人のオートバイ乗り”で、来年も皆様とともにあれることを願い祈りながら、本年の筆納めといたします。

2016/12/30 ストリートバイカーズ 安田 尚令

※あれ? ナゼか、Wの写真ばっかりだ!?

IWAのハナシ。

シバハラにブログをじゃんじゃん書いてくれ!と言われ、あー分かった書くよ、なんてナマ返事してたら、いよいよ書け!と尻を叩かれ、じゃあ何書こうか?と考えてたら、don’t think! write! 考えるな!とにかく書け!とブルース・リーみたいなこというので、闇雲に書こうと思ったら、巷で言われる不思議系のハナシが浮かんでしまった。

sb182-10

IWA”なんていうと、インターナショナル・レスリング・アソシエーションと思うかもしれないけど、そうじゃなくて“イワ”、つまり大きな石、巨石、岩、磐、巌のハナシ。じつは今号巻末に掲載したYASツーレポ“「いい旅だった」と誰にも言いたい。”では、じつは大きな石/岩がずっと絡まっていたツーリングだったワケ……紀伊吉野の岩神神社、香川高松の超巨石の乗っかった五剣山(八栗山)&屋島南嶺、広島安芸の宮島(厳島弥山)&大竹三倉山、佐賀大和の巨石パーク……ま、コジツケと言われればそれまでだけど、じつはもう10年近く前から、世界中の巨石文明が気になってアレコレ本を読んでいるうちに、じつは日本には太古の昔からその類のハナシというかデッカい岩が全国津々浦々にゴロゴロあって、何らか神話や超古代日本文明のコトが大抵絡まってくるから驚いたのだ。で、ツーリング取材に乗じて実際に見に行ってみると、これまたその大きさデカさにビックリ驚くばかり。しかも、どう考えても自然にできたワケじゃない岩が多いし、じゃあ誰が積んだの?て考えても明確な答えはない…現人類の常識から考えてしまえばね。だから、巨石・巨岩のハナシはかなりディープでヤバい。

pa127721-%e3%81%ae%e3%82%b3%e3%83%92%e3%82%9a%e3%83%bc pa127716-%e3%81%ae%e3%82%b3%e3%83%92%e3%82%9a%e3%83%bc

この佐賀大和の山にある巨石パークも、福岡や佐賀のヒトだって見に来たヒトはあまりいなかったけど、聞くところではUFO目撃多発地域でもあるそうだ。しかし、このバカ長い岩は太い方の下にある2つの石の上に乗っかってるだけ……これにスゴくよく似た岩が岩手・遠野にある“つづき石”。やっぱり、似たモノが2つあると、自然発生的なものとは考えにくくなってくる。ムムム。

…てなコト、考えて全国走ると、まだまだツーリングも止められないね/YAS

 

↑PageTop