雨の後、晴れた日は。


関東地方は先週、雨が降ったり止んだりシャキッとしない天気でしたが、今日は久々に気持ちよく晴れましたね……暑過ぎですが。そんな雨が続いたあとの晴れた日はワックス日和。皆さん、お気に入りの製品があると思いますが、たまにやるだけでオートバイはきれいで、愛着も増していい事づくめ。


そしてもうひとつ。シートの状態や前日の濡れ方にもよりますが、数日間、雨に降られた日が続いたりすると、意外とシートの中に水が溜まってたりすることがあります。編集部のあんどんカブC70も、先週は数日間、雨の中走っていたのですが、お尻は濡れないのにシートを立てたら5分以上も水が滴り続けました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

というわけで、ついでにSR & W3のシートも外し立てかけましたが、こちらは平気そう。以前、YASがシートJOYさんに伺った話では、張り替え依頼で届いたシートは必ず2週間ほど工場に“立て掛けて”から作業を開始するのだそうです。シートベースが鉄製なら、溜まった水分が錆びる原因にもなりますし、ウレタンやスポンジにとっても良いワケありません。つい忘れがちですが、たまに整備がてらシートを外して立て掛けておくのも大事ですね。

しかし30度超えは空冷にはキビシイなぁ。