なみだ割り。

PB064841
先日、といっても締め切り前だから1週間ちょっと前、トライアンフ&ラビット&エルシノアでバイクライフを満喫している福岡ZOOL LEATHERのマルさんが東京に。前回は編集部近くの焼き鳥屋にしか連れて行けなかったのでと、考えた末に行ってきたのは編集部からほど近い祐天寺ダイナー

 

 

PB064831PB064842
HONDA CS92乗りで何度か取材させてもらっている森田さんのお店、祐天寺ダイナーはなんと九州料理がメイン。せっかく福岡からやってくるヒトをわざわざ東京で九州料理に連れて行くことも……とは思いつつも、僕らも行きたかったということで。

 

 

 

 

PB064843
フタを開ければ、なんとこの2人、約20年くらい前の福岡でお互いのバンドで対バン経験アリ!! という狭い世界が発覚し、思い出話やらバンド話やらで盛り上がっておりました。

 

 

 

 

PB064834
盛り上がってきたからか、九州男児的にはいつもどーりなのか、「じゃぁ芋焼酎を上からいきますか?」とメニュー上から順々に注文。もはや焼酎が好きなのか!? 焼酎ならなんでも良いのか!? ただ選ぶのがメンドクサイのか!? 微妙な瀬戸際ですが、そんな野暮なことは聞きません。

 

 

 

 

PB064835
マルさん「焼酎ロックちょい水」

いわゆるロックの氷が少し溶けてきた頃の具合がお好みのようです。「マックのコーラみたいなもんですか?」の質問には答えてくれませんでした。

 

 

PB064836
なんでも九州のヒトたちのあいだでも昔から「ロック+ちょい水」は定番で、先輩方に言わせると「なみだ割り」と言うそうです。この場合、おそらく「涙割り」より「泪割り」ですね。

とにかく、美味しい九州料理と焼酎で5時間ほど居座ってしまいました。ごちそうさまです森田さん。

 

 

 

PB064846PB064845
お近くのヒトはぜひ祐天寺ダイナーへ。トイレも外もなかなか魅力いっぱいです。