小野勝司展@ Orange Boulevard

写真-0
じつはご近所さんのSRスペシャルショップ〈オレンジブルバード〉。よく通勤途中に寄り道するのですが、一昨日ふと立ち寄ると、小野勝司展なるモノが開催されておりました。小野さんと親交のあったオートバイ乗りSさんの協力のもと、今月18日〜29日までのあいだ、小野さんが乗っていたBSA-SRと、Sさんが小野さんから譲ってもらったというBSAビクターのタンクを使用し、小野さんが乗っていた“クラブマン”仕様にカスタムされたSR、そして小野さんもよく乗っていたBSA GOLDSTARの3台が、小野さんのジャケットやヘルメット、当時の雑誌とともに展示されております。

 

 

 

写真-6写真-4写真-7
僕自身は若い頃、雑誌「クラブマン」読者ではなかったため小野さんのことは詳しく知りません……というわけで、オレンジブルーバードHPからプロフィール紹介文を抜粋。

 

小野勝司 KATSUJI ONO (1942-2001)

モーターサイクル・マガジン「クラブマン」初代編集長。 オートバイをこよなく愛した、根っからのバイク乗り。クラブマン創刊以来 、世界中のキラ星のごときクラシック・バイクを走らせ、デイトナのバトル・ オブ・ツインズを日本に広く紹介し、みずからマン島のレースにも出場。 オートバイの深遠なる世界を人々に伝えた。 小野勝司五箇条

 

 

写真-8写真-3
とにもかくにも、BSAビクターのタンクが付くスラクストンで製作されたこのSRは、ほぼフルカスタムではありますが、スピード&タコメーターにヘッドライト、そしてサイドカバーが純正のためか……なんだかSRらしい落ち着きがある不思議な1台で見応えありましたよ。

 

 

 

写真-1
来週までです!! ちなみにオレブルHPでは、2台の詳細も出ておりますのでぜひ!!

 

 

写真-9写真-10
小野さん展もさることながら、店内には見とれてしまうほどビシッとしたカフェレーサー・スタイルのSRもゴロゴロしております。