久々のオートバイ乗りが主人公の映画が公開!!

SBブログ120821S-8

先日、試写会に行ってきた10月13日より順次公開予定の映画「赤い季節」。[Snake on the Beach]なるチバユウスケのソロプロジェクトが全楽曲を担当したうえに、なんと!? 主人公はバイク屋のメカニックでCB750も登場する!? おまけに出演者には中村達也や村上淳といったプライベートでもバイク好きとして知られる、’90年代に思春期を過ごした30代ミレニアム世代にはたまらない名前がズラリ!! こりゃ期待せずにはいられません……というか、結論から言うと期待以上でございました。てなワケで、詳細なレポートは、次号9月24日発売のストバイでしっかりお伝えいたしますよ……と、宣伝はココまで。

 

本題は、試写会の帰りに銀座で見つけた「警察博物館」。入り口に展示されていた白バイに吸い込まれるように中に入ると、全4階の建物には警察の歴史から功績、さらには偽造紙幣の見抜き方から覚せい剤吸引グッズ、偽ブランド品の差異、歴史的事件で使用された拳銃などなど……逆にイケナイことを学んでしまいそうな「へぇ〜」な展示物がズラリ!! もちろん「写真はダメよ!」なので、お近くにお越しの際はオススメです。

SBブログ120821S-1

でも、写真はたぶんOKな1Fのバイク展示コーナーでも十二分にヤラレました。

SBブログ120821S-3

SBブログ120821S-2

 

 

 

大正7年1月1日に全6台導入された白バイの前身、通称「赤バイ」は、なんと1917年製の側車付きインディアンで1000cc。

 

 

SBブログ120821S-5

SBブログ120821S-4

 

また、輝かしい昭和の時代に皇族や要人の警護などに使用されていたのは、通称「黒バイ」なる1962年製H-Dのパンヘッド・デュオグライド!! この時代はたしか陸王やメグロあたりがいわゆる白バイとして使われていた時代。皇族護衛はアメリカ製、でも普段は国産……う〜ん、考えさせられます。街をぶらぶらしてると、まだまだ知らない場所や発見があるもんですね……

 

 

 

 

最後に、おかげさまで現在、各方面で好評を頂いているSBサイド・カーゴパックの話題!! 早速、編集部宛にご購入いただいたお客さんから写真が届きましたので、ココでご紹介!! ぜひとも皆さんも“SBサイド・カーゴパック”とともに、楽しいバイクライフを送ってみては!! 気になるヒトは、NEW ARRIVALコーナーへ!! ドシドシ写真も待ってますよ!!

SBブログ120821S-9