VINTAGE YAMAHA蒐集。

写真-1
そんなに集めていったいどこに貼付けるのか!? 分かっちゃいても、気になるモノに出会うと手に入れずにはいられないのがビンテージワッペンやピンバッジ。H-D系を中心としたアメリカものは古着屋等でも見かけるため、比較的集めやすいのですが……SRに乗り始めた3年前から徐々に始めた[VINTAGE YAMAHA]蒐集は予想以上に難航。こちらは継続中の蒐集ものとしてH-Dやチョッパー、はたまたGRATEFUL DEADモノとは違い、そもそもの流通量が少ないのか!? ファン自体が少ないのか!? 「コレは!!??」と心の中で唸るようなアイテムにはなかなか出会えません。そんな折、先週の福岡出張で、おなじみの旧車ショップ「タイムサイクル」さんの店内を取材の合間にくまなく物色していると……店内隅に置かれたオートバイの陰に隠れるように壁にかかっていたYAMAHAワッペン達。どうやらそれは’80年代のYAMAHAディーラーで販売されていた当時の販促物のようで、専用のビニール製ワッペン入れ(!?)にボート系からオートバイ系まで12〜15個ほどラインナップ。4〜5個歯抜けはあるものの、心の中で唸るには十分過ぎるワッペン達!!

 

右側上から2段目の黒いワッペンは以前手に入れたUSモノですが、それ以外はおそらく日本での販促物。’70〜’80年代のUS YAMAHAモノとは違う、独特のカラーリングとデザインはまさにSRにピッタリなオートバイ感溢れる雰囲気! と、高い自己満足とともに無事、福岡取材を終えたのでした。なかでもお気に入りは、スーパーマン風味な”YAMAHA SPORT”でマチガイありません。

 

 

 

そう、YAMAHA SPORTといえば、

20140805_10061720140805_100509
以前、白パイピング仕様のタンクバッグをご購入頂いた栃木県のDさんから装着写真が届いたのでご紹介!! YAMAHA初代“赤とんぼ”カラーのミヤビマルーンが上品なSRにタンクバッグが似合っております。オートバイ自体がきれいなので、あらためてノーマルフォルムのSRの美しさを感じさせてくれる1台。

 

 

SR用タンクバッグといえば……

P7054176
右側前方に付くタンクキャップ部分をくり抜くことで、タンクバッグをタンク中央に装着できるようにした逸品。これまでにもHONDA CB72やCL系にも装着可能なことはご紹介しておりますが、US仕様のオールド・トライアンフにもこれがピッタリなのです。雨天での撮影ですが写真をご紹介!!

R00327R0032740
ぜひぜひご参考に!!