白バイ人気の謎…!?

FullSizeRender-1
先日お邪魔した二輪用品系の展示会で見かけたアオシマさんの完成模型シリーズ。ステアリングとサスペンションが可動するその作りは、もはや模型レベルを越えた高い完成度ってことは周知の事実ですが……

 

 

FullSizeRender-2
KAWASAKI “Z”シリーズに気をとられて、最初は気づきませんでしたが隣には“CB1300P”とモデル名が冠された白バイシリーズが鎮座!? さらに、なんと“神奈川県警”に“大阪府警”、そして“警視庁”と、白バイだけで3種類もラインナップされているのです。知ってました!?

 

 

白バイと言えば、オートバイ乗りの方々ならそうそう「好き」なヒトはいないはずなのになぁ? 担当者さんに「これ3種類もありますけど実際売れるんですか?」と聞くと、「白バイシリーズがイチバン売れるんですよ!」という驚愕の答え!!?? そして冗談混じりに「このシリーズが好調なおかげで僕ら自身も大好きなZ1系をはじめとした旧車シリーズの製作もできてるんですよ(笑)」とまで言うのです。主に警察関係各所や試験場等の売店で購入できるそうですが……その事実を聞いても僕には買う動機がさっぱり分かりません。どちらかと言うと見たくもないモノをわざわざナゼ!?

 

 

 

担当者「おそらく何らかのストレス解消に使っているんじゃないですかね?」

 

…う〜ん、気持ちは分かりますが、罰金を払った上にさらにお金を出してまで!?でもそうした理由なら、神奈川県警がラインナップされているのが納得できる気も…。

 

 

 

 

FullSizeRender
しかし、アオシマさんの1/12シリーズはどの角度から見ても秀逸です。