YB-1とSR

FullSizeRender
編集部近くの学校で並んだYB-1。最近、めっきり見かけませんね〜。

僕の1台目のバイクはカブでしたが、16歳で先に原付免許を取得した友人が買ったバイクがYB-1。初めてのクラッチ操作にビビりながら小金井公園あたりで練習したんですが、おっかなびっくりの連続でなかなか上手く走れない。ジョッキーシフトのチョッパーに初めて乗ったときもそうでしたが、自分がスロットルを開けた分しか進まないってのに、クラッチがつながると突然バイクが飛び出していってしまいそうな不安とエンストしたくない気持ちが行ったり来たりするんですよね。

中免取るまでの2年間はカブだったので、同じ50ccと言えども“跨がる”バイクは、ずいぶん大きく感じたものです。

 

校庭前のYB-1、いい雰囲気です。でもSRのほうがもっといいなぁ。そしてトリコロールタンクバッグも…。