BLACK or WHITE!?

この春からスタートしたタンクバッグのオーダー製作。

パイピングカラーが5色から選べる“セミオーダー”(センターホール仕様)と、表皮 / ジッパー色・種類 / パイピングカラーの組み合わせを自由に選べる(色種類に限りはあります)“フルオーダー”(サイドホール仕様)。今回はそんな中から、一風変わった“フルオーダー”サンプルをご紹介!!

 

と、その前に……

659c50f5
↑この写真をご覧下さい。
上の写真はある読者の方のブログで発見した1枚。じつはこの写真を発見した4月上旬頃は艶のある表皮でのALL BLACK仕様のフルオーダーの注文なんて入っていないのです!? (現在定番で販売しているALL BLACKはシボのあるマットな合皮)

じゃあこのタンクバッグはどこのだ!? と一瞬大慌て。このSR乗りの方には以前、トリコロールのタンクバッグ=ユーロポップをご購入いただいたことは覚えていましたが……んん〜!! バッグを分解して違う素材で製作か!? とも疑いましたが「この独特の“ラグビーボール”形状のゆるやかな“R”は、ウチの職人さんしか製作できないまさに職人ワザなんです」と、製作メーカーBAGGさんに聞いていたからその線は却下か…。

……なんて考えながらも、この艶ありALL BLACK、出所はさておきカッコイイなぁ!! と見とれてしまっていました。 なんというか、昭和のお父さんが持っていた革製のアタッシュケースと言いますか、本田宗一郎ヨロシク、昭和の黒ぶちメガネ感と言いますか……長く使い続けられそうな品質の良さや高級感すら醸し出す“昭和スタンダード”な雰囲気に、編集部全員ノックアウトされていたのです。そこで、意を決してこのユーザーさんに尋ねると……「トリコロールのタンクバッグを革用のスプレーで塗装してみました。良い雰囲気になりましたが、使っているうちにジッパー部分や引き手の部分は剥げてくるでしょうね(笑)」とのこと。それにしては仕上がりもセンスも抜群!!

 

P6108950-のコピーP6109013-のコピー
「“組み合わせ”を楽しみましょう」なんてコンセプトで始まったフルオーダー企画だったがゆえに、僕ら自身も思いつかなかったオール・ブラック。というわけで、早速サンプルを作ってみました。色の組み合わせの中で、唯一ジッパーもパイピングにもラインナップがあるのが黒と白というわけで、BLACKに加えALL WHITEも。

 

 

P6108974-のコピーP6108976-のコピーP6108972-のコピーP6108943-のコピーP6108963-のコピー

 

 

P6109001-のコピーP6108999-のコピーP6109002-のコピーP6109007-のコピー

 

いかがでしょうか? ALL WHITEは’60年代のメッキタンク系にも相性抜群なはず。近いうちにそのテの装着写真も撮影次第公開しますヨ。

というわけで、両色ともにフルオーダーでのご注文で製作可能です。
GO→フルオーダー/センターホール仕様
GO→フルオーダー/サイドホール仕様

 

 

 

P6109006-のコピー

こういった僕らも思いつかない良い雰囲気のタンクバッグが生まれるからオーダー制は楽しいですね。職人さんの手が空いたら、僕らひとつずつも作ってみようかなんて考えています。