いよいよ新年! 今年もオートバイをめいっぱい楽しみましょう!

2016年は皆様にとっていかがでしたか?……振り返ってみると、つくづく思うのです。「そりゃもー、オートバイどころじゃなかったよ」という方もたくさんいらっしゃるでしょう。昨今の天変地異や社会変化などまで思いを馳せると、たしかにそういう方々もいっぱいいらっしゃることでしょう。そんななかでも、オートバイに乗り続けアチコチ走り回れた自分の1年、それなりにいろんなコトもありましたが、無事に楽しめ仕事としてもなんとか成立し続けられたことに、あらためて皆様への感謝の念を抱かざるをえません。今年も、本当にありがとうございました。

そして、そうやって春夏秋冬、全国各地を走り回るなか、やはり“オートバイ”という乗り物そのものの楽しさ・喜びとともに、その“オートバイ”を通じて出会い、コトバを交わし、同じ想いを同時に感じ合ったオートバイ乗りの方々からいただいた喜びや感動が何より多く大きかったことが、オートバイの魅力の大きなひとつと実感しています。

われわれニンゲン、人類にとって“オートバイとは一体何なのか?”……超言い古されてきた自虐的な言い草に“危険で汚くて、暑い夏や寒い冬はキツいだけの乗り物”というのがありますが、その“危険・汚い・キツい”という3Kな職業や日常が神経質なまでに嫌われ敬遠される昨今において、それらをモノともせず“やっぱりオートバイはいいなぁ”と思わせる魅力に気づいて堂々と存分に楽しんでしまっている我々、オートバイ乗りとは一体何なのか?……そんなことを考えながら走る“大人のオートバイ乗り”で、来年も皆様とともにあれることを願い祈りながら、本年の筆納めといたします。

2016/12/30 ストリートバイカーズ 安田 尚令

※あれ? ナゼか、Wの写真ばっかりだ!?