2ストローク世代じゃないもので…。

SBブログ-8.19-s1

 

 

先日、締め切りのさなか、’70年代のYAMAHA DX250なる2ストロークマシンに乗るチャンスがありました!!

 

前々回からスタートした、毎号、KAWASAKI W800で全国各地を巡る“大人のバイク散歩”企画……「我唯足知」ーワレタダタルヲシルー(←意味は京都・龍安寺を検索。意味が分かると企画もより深〜く感じられますよ!!)でもおなじみの、カメラマンもりやんさんが編集部に乗って来たバイクがこのDX250だったのだ。

 

SBブログ-8.19-s5

「2ストロークはほとんど乗ってコトなくて…」「じゃぁ乗ってみなよ。」と跨がってると、スポンジだけのカッチカチ・ソロシートにセパハンの超やる気ポジション!? おまけにエンジン吹かすと、ファーンッ!! ファーンッ!!と、こちらもオーナーの弱腰を尻目にやる気満々!!

 

 

 

SBブログ-8.19-s2

なんでもこのDX……“世界最強の市販レーサー”と呼ばれた、’71年登場のヤマハ250cc市販ロードレーサー[TD-3]をイメージし、なんとカラーリングは翌’72年にフィンランド人GPレーサーの“ヤーノ・サーリネン”が[TD-3]でデイトナで走ったときと同じだそうで……その当時を知るヒトならばそれはそれはコーフンしバイク談義にも花が咲くってもんだろうけど、残念ながら私、その辺は不勉強なもので……もりやんさんのコダワリを理解してあげられませんでしたが……ただただセパハン&2ストロークには、ビビり&へっぴり腰ながらも超感激!!!

 

SBブログ-8.19-s3

ちっちゃいヤツながら加速はソートーなもので(汗)、「プァーーンッ!!」なんて排気音を聞きながら、うわっこの加速感「キモチイイーー!!」 なんて思ったら、3速に入れた瞬間で1●0キロオーバー!! さらに、受ける風と見える景色のスピードがグンッとアップする7000〜8000回転からの加速感は、まさに“快感”ってコトバがピッタリの体感!!

 

「加速が快感」なんて、2ストローク、ちょっとヤバイです。

ただ、こんなの乗ってたらマチガイなく免許の点数足りません。

 

 

 

そうこうしてたら、翌日の編集部にはBMXページの連載をしてるタコスさんが、’92年製のTZR250RSで登場。もしかして、じわじわキてますか?2ストローク!?

SBブログ-8.19-s4

 

 

 

 

そうそう、好評のSB SIDE CARGO PACK、ご購入いただいた岩手県のSR乗りの方から装着写真が届いたのでご紹介!!

SBブログ-8.19-s6SBブログ-8.19-s7

「以前は革製のサイドバッグを使用してましたが、断然ストバイバッグの方が使いやすいです!!」とのこと。ありがとうございます!! ぜひSB SIDE CARGO PACKとともに、SRライフを楽しんでください。というわけで、ドシドシ装着写真待ってますよ〜!!