関西ツアー:5〜うどん県

午前中はグローブの老舗[JRP]さんで取材。


お昼ご飯は食べログ情報では1966年から続く!? 東かがわ市三本松駅近くの吉本食品にて本場の讃岐うどん。”ぶっかけ”のつもりで頼んだ「冷やしうどん」は、いわゆる蕎麦つゆのようなモノが付くタイプで見当違い。おまけに特盛りを頼んだせいで、もうお腹に目当ての”ぶっかけ”や”かけ”を味見する余裕もない。こんなことなら並盛りを3杯食べ比べすればよかった……と思いながら頂きました。

 

 


腹ごしらえをし内陸の山道へ。有名な剣山スーパー林道方面へ入ると、舗装された道も曲がりくねった道ばかりで2時間くらいでしたが、集中して走る満足感にたっぷり浸りました。

 


山を下り徳島市街へ向かっていると、以前誌面でも紹介した「ぐっさんのバイク旅番組」で登場した道の駅「神山」に到着。2年前でしたか!? この番組がNHKで放送された後は、写真のぐっさん手書きの神山ツーリングマップがここの道の駅で配布されていたハズですが、当然ながらありませんでしたね。

「神山のバイクで行けるいいとこ探して走ってたら、結局その間ず〜っと気持ち良かった」

地元のヒト曰く、どうやら四国は良い道だらけの秘境のようですね。またゆっくり走りにこよう。