マップポケット有りと無し、どっちがクラシカル!? 問題。


SB TOPICSでも紹介しましたが、DAY TRIP TankBag-ver.2をリリースして以来、ここのところマップポケットの有無が選べるLONG TOUR TankBagのご注文は、センターにパイピングが入るマップポケット無しが人気。

 

[↑]こちらは先週いただいたLONG TOUR TankBag-ver.1のセミオーダー(白パイピング)でマップポケットなし。

こちらは以前、ご注文いただいたLT-ver.2のセミオーダー(赤パイピング)のマップポケットなし。


こちらはTOPICSでも紹介しているLT-ver.2のフルオーダー。偶然にもどちらもマップポケットなしでのオーダーでした。

 

KZ1000納車時。まだタンクはスリムなLTD用ですね。この時から僕もサンプルで製作したLT-ver.1のマップポケットなしを愛用中。

[左]マップポケットなし。[右]マップポケットあり。

…こうして見ると、「マップポケットなしの方がクラシカルで旧車に似合う!」と思いがちですが、じつはタンクバッグの草分け的メーカー、コロナ産業さんが創業後すぐの1950年代後半にリリースしたタンクバッグは、四角いタイプでマップポケット付き!? たっだそうです。

つまりマップポケットの有無で言うならば、むしろ“マップポケット有りこそクラシカル”!? と言えますが、いやいやラグビーボール型にはそもそもマップポケットは付かないんだから、やっぱり“マップポケット無しがクラシカル”!? なんて見方もできる!?

 

職人さんの手が空いたら作りたいと思ってる自分用のLT-ver.2……迷うなぁ。

 

 


おまけ。先週行ってきた山寺。5年くらい前のツーレポでもこのアングルの写真をドーンッと使いましたが、やっぱり良いですね。清々しい気持ちになれました。5年前にはなかった翌日の筋肉痛に、運動不足&今年で40歳を実感させられた2度目の山寺。