秋支度に、HOO IKAIへ。

 


夜走ると、革ジャンでもよかったかな? なんて季節になってきましたね。夏は毎日ワークパンツとスニーカーなので、ついでにそろそろブーツも……と下駄箱を見渡すと、エンジニア以外の2足はソール張り替え待ち……のまま1年以上放置。そういえば去年は重たいエンジニアを我慢して履いてたなぁ。エンジニアの重たさよりはレースアップの面倒くさい方が僕は耐えられるので、ソール張り替え&アチコチ糸もほつれてきていた部分の修理をするために、ブーツ2足とともに新宿・下落合にあるHOO IKAIへ。

 


HONDA CS90 & TRIUMPH乗りの井開くんのお店、HOOI KAI。若いのに昔ながらの職人気質で頑固な変わり者……だからでしょうか? 知り合った頃からストバイとは気が合います。お願いしたのは、RED WINGのレースアップ・タイプの安全靴とDANNERのワークフォース。「履き心地は軽い方がよくて、歩きにくくならずに、ブーツそのものの雰囲気は変えないで……」なんて、勝手な思いをベラベラ伝えても「じゃあコレっすね」と、適したソールを出してくれ、ヒール部分の厚みも事細かに説明してくれ即、修理依頼終了!

修理が上がる頃には旧車ミーティングの真っ最中!?  なんだか革ジャン+ブーツで走るのがちょっと楽しみになりました。やっぱり“直る”っていいですね。

 


セミオーダーでハンドメイド・シューズも手がけるHOO IKAI、ご近所の方は秋冬支度におすすめです。あっ、CS90の写真撮り忘れた…。

 

■HOO IKAI & Passion Leathers
東京都新宿区下落合3-21-4-1F
TEL03-6908-3031