皆が行く、となれば…。

異常降雪のあと、昼はポカポカ、夜シンシン…な日が2〜3日続いた週末の深夜、「いまから出ます」などというFBにアップされているのを見てしまった。7分前だという。いまから自分も出れば間に合うな……と思ったらムズムズ。無視したところでバレるわけじゃないし、あとで“いいね!”ボタンでも押しとけば義理はたつ…かぁ? そんな義理は別にだれも求めてないワケだし、何しろ、自分に義理が立たないものだ。などと深く考えている自分がバカバカしくなるのだが、そうさせる=ちょっと躊躇させるぐらい、シンシンと寒い夜でもあった…フーム…でも、やっぱ走りたいわ…午前0時を回ってから、ダウンを着てヘルメットをかむり、ウインターグローブの中にインナーグローブまで仕込んで、温い部屋のドアを開け、寒気の中にいざ出陣だ。

SBBLG140223-1

いつもの場所にだれが何人来てるかわからないし、行ってみたら皆はとんぼ返りしてるかもしれないし……ま、そんなコトはどーでもいい。♪走り出したら止まらないゼ、土曜の夜の天使さ♪…的な盛り上がりでもなく、昼間に洗車&整備したW3の“洗いざらし”感を楽しみつつノンビリ。行ってみると、いるわいるわ10人余りの物好きオートバイ乗りたち(…若干1名は読者もお馴染みの女性。寒い方へ行っちゃうヒト)が。お、そーだ、“音速”という名のバイクに乗り出した“青春はバイクとともに”クンもいるじゃん。あ、この寒い中“革1+Tee1”クンも変わらず来てる。

SBBLG140223-2

何が目的か…よく分からないし、そんなコトどうでもいいけど、言い出しっぺがひとりいたから始まったサタデーナイトラン。だれも強制しないし、さほど誘い合いもしない、来れないときだってあるだろうし忘れてる日もあるだろう、「お!」と思って走りたくなったヒトだけで走る“”土曜の夜の…”何だろう。「で?」「ウーム、めーらん?」「いいね!」「オレはやめとく」「おう、じゃあね」…帰るときも同じ感じ。

SBBLG140223-3

腹いっぱいになってカラダの中から温まり、さらに気持ちよく走って帰るだけ……どこの誰にも結構あるハズの、本当に何気ない週末の日常……というには、今夜はやっぱりちょっと寒過ぎたけどね。

SUMMER OF LOVE 2014 !?

P2135354
一昨日の0時前、FILLMORE TRIP CAFEからとんでもないビッグニュースが届き、昨日は久しぶりにチョッパーで東へ西へと走り回っておりました。昨年の秋頃に気分転換にとショベル時代の純正タイプのミッドステップを付けてみましたが、プルバックしたハンドルにキング&クイーンシートのポジションにはやっぱりフォアコンですね。わずか2ヵ月で戻すハメに…。東京ー横浜間を走った程度ですが、自然と空を見上げて走る姿勢はチョッパーならでは!! しかし夜の第3京浜気持ち良かったですね〜。

 

 

 

P2135350
というわけで、まずはデッドヘッズ & バイカーの聖地、CHI-CHI’Sへ。ちなみにmade in USAのタイダイ & 新作Tシャツも入荷しまくりです。

 

 

 

 

P2135353
そして夜はコトの真相を確かめにFILLMORE TRIP CAFEへ。

いや〜しかしヤバイ!! 現時点ではまだハッキリとお伝えできないことが歯がゆい!! このビッグニュースを次号(3/24発売号)でなんとかお伝えしなければ!!! 乞うご期待!!

 

 

 

 

SKMBT_C22414021417100_0001
早く夏にならないかな〜。

SR、その愛。

久しぶりのブログアップでご無沙汰しております。いつものことなのですが、ここ最近は次号特集企画を決めるのに四苦八苦し、2人っきりの打ち合わせも難航に難航を極めブログどころじゃありませんでした。申し訳ございません。先ほど0時を廻ったところでようやくメドがつきひと安心。そしてブログアップというわけです。

 

 

 

P2075316
中学生の頃に合唱コンクールで歌った加山雄三の「海、その愛」がいまでも好きですが、今回は最近手に入れた「SR、その愛」話でも。

 

僕自身、SRライフはようやく3年生(嬉しい新規3年車検もいよいよ今年更新)ということで、初期型パーツ集めは大体メドがついたものの、これまでに発売されていた数々の“記念グッズ”はまるでノーマークでした。しかし!? やはり“同一形式エンジンによる世界最長寿バイク”だけに、それはそれは色々あるようです。ストバイに入ってからも何度もアニバーサリー・イベントの取材に行かされてたのになぁ〜と悔やんでも、記念グッズはヤフオクにもなかなか登場してくれません。そんな矢先、ふらっと東京小平のSRスペシャルショップ・スラクストンを訪れると……さすがは老舗!!  奥の引き出しの中には色々と埋まっているようで……「いいなぁ、いいなぁ」と連呼していたら、貴重なアニバーサリーグッズを少し譲っていただけたのです!! 田中さん、ありがとうございます!!

 

 

 

P2075317
まずはSR25周年!? 30周年!? はたまたヤマハ50周年のときでしょうか? ちょっと定かじゃないのですが、’78年モデルから始まる5カラーのタンクピンバッヂ!! いやぁ、たまりません。

 

P2075322P2075330
もともとコレクター気質ではないため、当然、自分と同じ赤タンクを即装着。大きさも雰囲気もクオリティも最高です。

 

 

 

P2075332
そしてお次ぎは’98年のSR20周年記念で作られたZIPライター。タバコを吸わないので使用できませんが、こちらはお宝としてしっかり保管させていただきます。その他にも、昔のSR本や現在もヤマハコミュニケーションプラザで購入できるSRグッズは、見かけるとついつい買ってしまいます。というわけで、のんびりと探求中の”SR記念グッズ”蒐集。こちらもまだまだヒヨッ子ですが、歴史のあるバイクだけに記念アイテムも多数!! というわけで、僕のひそかなSRライフの楽しみのひとつでもあるのです。

 

 

 

P1125234

 

 

 

attachment02

 

 

 

 

attachment01
「SR、その愛」、走ってカスタムして集めて……魅力は尽きるどころか溢れるばかりです。

 

 

 

 

 

 

↑PageTop