現行トライアンフへのタンクバッグ装着について


以前からちょこちょこと頂いていた現行トライアンフ(空冷時代を含む)に、SB × BAGG タンクバッグが装着できますか? というご質問。現行トライアンフ(空冷時代を含む)はYAMAHA SRと同様、タンクキャップ位置がタンクの“右側前方”にあります。そのため、一見、サイドホール仕様(写真右)を装着できそうなんですが、じつは“サイドホール仕様”はYAMAHA SRのタンクをベースに製作したため(トライアンフタンクよりSRタンクはずいぶん細長い)、タンクバッグ底面のタンクキャップ逃げ用の“孔”を現行(空冷時代含む)トライアンフのタンクキャップ位置に合わせると、トライアンフのタンク自体の横幅が広いために、バッグ自体がタンクの“右側前方”に片寄って装着されてしまうのです。 これに関しては少しタンクが細長いスラクストンやスラクストンRでも同様です。

写真上はスラクストンRのタンクキャップ位置にサイドホール仕様の”LONG TOUR” TANK BAGのタンクキャップ逃げ用の孔を合わせて装着した写真。僕らもギリギリ装着できるかも!? と期待しましたが、やはり右側に片寄ってしまいました。

左:TRIUMPH STREET SCRAMBLER/右:TRIUMPH THRUXTON R
そこで提案させていただいていいるのは、現行トライアンフのタンクはタンクキャップより手前側のスペースが広いため、底面の“孔ナシ”を製作し4点の磁石のみで固定する……という方法。 基本的に4点の磁石は強力なため走行中に外れるといった心配はありません(“センターホール仕様”においてもタンクキャップ用の“孔”はタンクキャップをよける“逃げ”でしかないため、装着に関してはほぼ同条件)。とはいえ、高速等であらゆる走行実験を繰り返したわけじゃありませんので、高速等を走行する際はタンクバッグ前方に付く取っ手とステアリングヘッド等を繋いでおくことをオススメいたします(こちらもセンターホール仕様で外れたことはありませんが…)。”DAY TRIP” TANK BAGでも同様のパターンでこれまでにトライアンフ・ボンネビルのオーナーさん数人に販売させていただいております。

 


“LONG TOUR” TANK BAG / “DAY TRIP” TANK BAGともに、フラットな底面でもサイドホール/センターホール仕様と同価格で対応させていただきますので、ぜひご検討下さい。※W650をはじめとした、タンクキャップがタンク中央に付くオートバイを他にも所有されている場合は、センターホール仕様(こちらもフラットな底面と同様、磁石は四隅に付くため)をご購入されることをオススメいたします。

フラットな底面仕様はすべて受注生産になるため、ご注文いただいてから2週間〜1ヶ月の製作期間を頂いております。ご了承ください。また装着写真がある商品は専用のショッピングカートをオープンしましたが、”DAY TRIP” TANK BAGのフルオーダー/カラーパイピングに関しては、専用ショッピングカートがご用意できておりません。ご注文の際はinfo@sutobai.comまでメールでお願いいたします。

[訂正]B5版→A5版 表記を間違えておりました。大変申し訳ございません。

[訂正]
3月末から販売を開始した”LONG TOUR” TANK BAGですが、大変重大な“表記の間違え”をしておりました。”LONG TOUR” TANK BAG製作の際の懸案「ツーリングマップルがすっぽり入るサイズ」という部分で、A5版ツーリングマップル」と表記しないといけないところをB5版ツーリングマップル」と表記しておりました。大変申し訳ございません。

■訂正個所■
「B5版ではなくA5版ツーリングマップルがすっぽり入るサイズです。


通常のツーリングマップルがA5版のため、はじめからA5版が入るサイズで製作していたのですが、あろうことかブログやショッピングサイトでは「B5版」と表記し続けてしまいました。昨日、ご購入いただいたお客様からのご指摘で初めて気がつきました。紙媒体を扱う仕事をしているにもかかわらず、あるまじき大失態。本当に申し訳ございません。昨日のご指摘以外にはまだこれまでご購入いただいたお客様からはまだご指摘をいただいておりませんが、仮に「B5版ツーリングマップルが入らない」とご不満を抱かれたお客様がいらっしゃいましたら、一度編集部までご連絡を頂けると幸いです。

この度は、大変失礼いたしました。また大事な部分の表記を間違えてしまい本当に申し訳ございません。


新作”LONG TOUR” TANK BAGにすっぽり入るスーリングマップルは、

B5版→A5版]になります。

本日、これまでのブログやショッピングサイトの表記はすべて訂正させていただきました。ご購入をご検討されていたお客様はいま一度、ご確認のほど、よろしくお願いいたします。

↑PageTop