ストリートバイカーズ3月号「チラ見せ」日々更新中!


■Wの奇蹟-II[ノーム・コア]50年語られなかった、カワサキ”W”の神髄。
■新連載「知ってる? タイヤができるまで」
■TRIUMPH×BELSTAFF “STREET CUP”
■BIKER@STREET 「防寒物語」
■YOKOHAMA HOTROD CUSTOM SHOW 2016

 

 


お待たせしました! 特集は4年前に展開し、瞬く間に売り切れてしまった[Wの奇蹟](↑2012/9月号)の第2弾!! 発売から一週間ちょっと経ちましたが、少しずつ立ち読みのような目次のような……紹介始めます。

 


●特集
Wの奇蹟-II
[ノーム・コア]50年語られなかった、カワサキ”W”の神髄。

1966年〜1974年まで続いたW1シリーズ、1999年〜2008年までのW650、2011年〜2016年までのW800……は、新旧問わず、なぜか!? ほとんどのヒトが“ノーマルフォルム”(過度なカスタムをしない)のままずっと楽しみ続ける、CBやSRを含めたスタンダードと呼べるモデルの中でも希有な存在。以前からストバイ”W”研究班は、その“魅力の真髄”を探ってきたワケですが、何人のWユーザーさんに話を聞いても「ハッキリした答え」が出てこない!? のが、これまた”W”の特徴でもあったりして……でも、そんなユーザーさんはとくにムズカシイことを考えないまま全国アチコチ走り回っているわけです。友人の家に、買い物に、ミーティングに、ツーリングに、と、誰もがごくごく“フツー”にオートバイとしての”W”を楽しんでいるのです。その姿はいつしか「”W”ってフツーだよね」もしくは「”W”ってどこか地味だよね」なんてイメージまで作り始めています……でももし、多くのヒトビトがそんな楽しみ方をしている”W”の魅力が本当に“フツー”だとしたら、それこそ果たして本当に“普通”なんでしょうか?

長々、書いてきましたが、今回のW特集はまさにその“フツー”と感じている魅力こそがテーマ。タイトルに冠したNomal+Coreの造語[ノーム・コア]は、2〜3年前にファッションシーンで世界的に流行したコトバですが、まさに”W”こそ[ノーム・コア]ー“究極の普通”ではないでしょうか!!?? 一緒にじっくり考えてみませんか?

 

 


●新連載
「知ってる?」
第一科目「タイヤができるまで」

みなさん、タイヤってほんとのところどーやって作られているか!? 知っていましたか? 恥ずかしながら、私(編集シバハラ)は考えたことありませんでした。もちろん種類やパターンがイロイロあるってことくらいは知ってましたが「ゴムを溶かしてタイヤの形状に固めてる??」程度……ところが、これがまったくの見当違い!! 写真はブリジストンから今年発売されたばかりのH-D用バイアスタイヤのカットモデル。パッと見ただけじゃ意味が分かりません。

そもそも“ゴム”って何だろう!? タイヤはどーやって作られていて、一体、何が違うとフィーリングが変わるのか!? 新連載[知ってる?]は、オートバイ乗りなら誰でも当たり前のように接していながら、じつはそのモノ自体が何でできているのか? どのように作られるのか? など……知ってそうで、「じつはちゃんと考えてなかった」モノゴトに焦点を当てる社会科見学的ベンキョー企画。読めば明日から“モノ知り顔”で友達に自慢 できる内容満載です。

ちなみに、ゴムを溶かす……なんて工程は一切ありませんでした。

 


●TRIUMPH×BELSTAFF2017
[STREET CUP]

昨年、水冷化された新生トライアンフ。もはや本誌でもおなじみの存在ですが、その仕上がりはもう驚きの連続!! 270度クランクを採用した900ccの並列ツインエンジンは、STREET TWIN、T100BONNEVILLEと登場し、このSTREET CUPで3機種目(1200ccエンジンではBONNEVILLE、THRUXTON、そして先日発表されたBOBBERと続く)ですが、なによりどれも乗って、走らせて、素直に「楽しい!」気持ちが溢れるオートバイでした。そしてもっとも僕らを驚かせてくれたのは「同じ遺伝子で、異なる個性を放つ!?」その仕上がり!! エンジンとフレーム、そしてホイールサイズ等が共通ながら3機種ともに単なる外装チェンジのスタイル変更ではない!!?? というコト。充実した内容を持つ、異なる個性……STREET CUPにはまたしてもヤラレました! そしてトライアンフがまたしてもやってくれました!! というワケで、ストバイ編集部は今年も引き続き、新生トラインフは太鼓判を押しイチオシして参ります。巻頭8ページボリュームでの展開するインプレッションは、同じく昨年上陸した英国モーターサイクルウェア・メーカーの老舗[BELSTAFF]さんの協力のもと、英国スピリッツ満載でお届けしております。

 

 


●BIKER@STREET 「防寒物語」

おなじみ創刊時からの人気企画[BIKER @ STREET]。今号では「防寒物語」と題し、オートバイ乗りの“防寒の工夫”をテーマに取材しました。冬のライディング・ウェア論……なんて言うと多々ありますが、僕らがずっと言い続けているのは「防寒の工夫を楽しむ」コト。自分の好きな雰囲気で、着心地も含めネライどおりに防寒できたかどうか!? オートバイのセッティング同様、防寒も“キマる”とじつは楽しいのです。真冬も走るリアルなオートバイ乗り12人+通常B@S8人の大ボリュームです。

 


●特集
Wの奇蹟-II
[ノーム・コア]50年語られなかった、カワサキ”W”の神髄。

●新連載
「知ってる?」
第一科目「タイヤができるまで」

●TRIUMPH×BELSTAFF “STREET CUP”

●BIKER@STREET 「防寒物語」

●YOKOHAMA HOTROD CUSTOM SHOW 2016

●新連載シリーズThe「鍛錬」1000の階段

などなど、今号も盛りだくさんです。

 


明日以降、少しずつ立ち読みコーナー解禁いたします! ではでは、次号もよろしくお願いいたします。もちろんweb shopでは送料無料で何冊でもご購入頂けますので、売り切れる前にぜひ!!