雨が続きますねぇ…。

前回のブログと同じ写真でスミマセン。

ここ1週間、なんだかはっきりしない天気ですね。曇り予報でも結局アメ、歩くと傘いらないけど、オートバイで走ると一番濡れるタイプの嫌な雨続き。ピリッと寒くなってきましたが、空冷オートバイには良い季節なので、早く冬の澄んだ空気の中を走りたいもんです。

 


そんな雨続きの中、毎日通勤しているわけですが、そうした時に頼もしいのが、“合皮”を採用したサイドカーゴパック。合皮……つまりはビニールのため基本的に防水性は高いワケですが、30〜40分の走行であればけっこうなどしゃ降りでもバッグの中の荷物はまるで濡れないので重宝しています。

 

↓の動画は、リリース直後に撮影した防水性の実験動画。

 

動画を見てもらえれば分かると思いますが、ぼちぼちしっかりかけております。延々この動画を続けてもしょうがないのでストップしましたが、実際にはもう1分程度かけ続けてみました。

ベルト部分は絞ったら水が滴るほどぐっしょり。合皮部分は基本的には染み込まず滴り落ちながら表面が全体的に濡れた……といった感じでしょうか? で、気になる中はというと…

 


この状態。まるで平気。水の染み込みは一切感じないカラッとした様子。これまでのコーデュラも帆布も共通ですが、袋状を折りたたむことで“フタ”の役割を果たすため、そもそもある程度の雨なら染み込みにくい構造ではありますが、さすがは合成皮革。完全防水とは謳えませんが、日常防水的には100点レベル!? 当然、縫い目からは染み込むはずですが、その程度なら防水性の高い裏地でストップしているようです。もちろんツーリング時はゴミ袋と併用がオススメですよ。

 

現在、合皮モデルは、ドリンクホルダー付きを製作中のため、在庫限りですが旧モデル(といっても基本性能や大きさはまるで変わりません)は、1割値引きした特別プライスにて販売中です。この機会にぜひぜひご利用ください。

in Blog by Street Bikers.