一体どこへ向うのか!? H-D電動バイクをアメリカにて発表…


噂は聞いてましたが、正式にH-Dジャパンよりリリースが届きましたのでお知らせ。ストバイ読者だったヒトやこのページを覗くヒトにはあまり関係ないかも…ですが、ついにH-Dから電動バイクがアメリカ向けで正式に発表されました。

 



モデル名は[LiveWire]

クラッチ操作もシフトチェンジも不要で、ゼロから時速100km/hまでの加速はわずか3秒、時速100km/hから120km/hまでの加速は1.9秒という加速性能で、当然振動や熱や騒音は限りなく皆無。

 


また最長で走行可能距離は235kmで、急速充電にて0〜80%充電は40分、100%までは60分で完了とのこと。

 

また、これまた当然と言えば当然ですが、エンジンオイルからプラグ、エアフィルターなどなどいわゆるガソリン車でいうところの定期メンテも不要。また軽量なアルミフレームを採用し、重心はトラクションをはじめ、ブレーキングからコーナリング性能まで、それぞれを最大限に引き出せるよう最適化。

2019年にはアメリカ、カナダで発売がスタートし、2020年から21年にかけ順次世界各国で発売予定。アメリカでの価格は29,799ドル。日本円では約320万円。さらに、電動バイクのシーンを牽引するべくハーレーがいち早く取り組み、その一環として充電ステーション網の拡充も全世界で進めているとのことですが、電動のクルマに電動バイク、電子マネーに無人コンビニや無人レストラン……この世界はどこへ向っているのでしょう!? ニコラテスラのようにタダで電気が作れる(ハズですが…)ならまだしも…。やっぱり誰かにダマされているような気がするなぁ。

 

(注意)
・写真およびリリース情報はあくまで米国仕様です。
・日本市場への詳細な導入時期、価格を含めた仕様の詳細は現時点では未定。
・実際の走行可能距離は、走行状況、天候状態、車両状態などによって異なるとのこと。

(お問い合わせ)
ハーレーダビッドソン カスタマーサービス
TEL0800-080-8080
www.harley-davidson.co.jp