大きいタンクバッグを使う気持ち分かるなぁ。

全てLONG TOURタンクバッグ。 [左]特大3XL(近日発売予定) [中]LLサイズ [右]Lサイズ

近々リリース予定の特大3XLサイズのタンクバッグを筆頭に、“荷室を拡げられる”LONG TOURタイプを並べてみました。左から3XL→LL→Lとなります。


■特大3XL(縦380mm/横240mm/高さ130〜210mm)


■LL(縦360mm/横190mm/高さ130〜180mm)


■L(縦310mm/横190mm/高さ110〜160mm)


■特大3XL(縦380mm/横240mm/高さ130〜210mm)


■LL(縦360mm/横190mm/高さ130〜180mm)


■L(縦310mm/横190mm/高さ110〜160mm)


■特大3XL(縦380mm/横240mm/高さ130〜210mm)


■LL(縦360mm/横190mm/高さ130〜180mm)


■L(縦310mm/横190mm/高さ110〜160mm)


そんな中、最近はLLサイズが通勤にもちょうど良く愛用しています。

今日は暖かかったのでタンクバッグには[左から]帰り用のオーバーパンツ、インナーダウン、水筒、おむすび、ディスクロック、書類等を収納してました。以前はこの量だとサイドバッグを使ってましたが、大きなタンクバッグに慣れてくるともう離れられません。


もちろんこの内容量は荷室を拡げた状態での収納力。お昼頃雨だったので久しぶりにレインカバーを付けましたが、荷室を拡げた状態だとなかなかの迫力。レインカバーはぴったりサイズで作っているので、若干丁寧に装着しなければいけませんが付けてしまえばフィット感は抜群です。ツーリング中に写真撮るときなどでもオートバイの雰囲気を崩しません。


KZ1000だとLLサイズ以上もいいですね。