もつ煮は日本一!?

て言われても、と思いながら、以前に前を通ったときに、やたら気になって仕方がなかった中山道沿いの食堂に、フジロックの帰り道に立ち寄った。MOTSU-2

で、入ってみると、まぁモツ煮定食となるわけだが、いちおうモツ大盛りを注文。ちなみにそのワケは、ご飯が普通盛りで通常の大盛り級なので、ご飯の量に合わせたモツ量のバランス(ココを知っていたヒトからの忠告は“ご飯大盛りだけはやめとけ”)。で、お味はとにかくフツーに旨い、特別旨いというわけでなくフツーに旨い。でもそこがポイントで、だから“えびせん”状態…飽きというものがまるで来ない、どんどん入っていく。お客も次々入ってくるし、お土産/持ち帰りだけの客も次々くるし、なんだか日本一な感じがしてきた。でも、念を押すけど、味はとにかくフツーに旨い。

MOTSU-3

食べ終わる頃、また来たいと思っていることに気づいて、そこんトコが日本一なのかも。きれいに食べ終わって前を見上げると、“米も日本一”とか書いてあるし、日本一がやたら好きなモツ煮屋さんだなぁと。群馬県渋川R17沿い・永井食堂、HPあり/YAS