背面ユーティリティ・ベルトとソフト・タイラップ


SIDE CARGO PACKに新たに追加した、背面のユーティリティ・ベルトがめちゃくちゃ便利……というわけで、編集部推奨のソフト・タイラップの紹介とともに使い方をご紹介。

 


先週再入荷したSIDE CARGO PACK(Standard)、ご予約分がそろそろ皆さんのところに届いた頃でしょうか? 僕もかつてそうでしたが、サイドバッグって初めて装着するとき、意外と“自分にとっての装着位置”がしっくりこない場合も多いんです。

車体の右側? いや左側か? はたまた装着位置の高さは高めがサマになるのか? やっぱり低めの方が旧車感ある? なんて……色々試してみると思いますが、ポイントはズバリ“あまり気にしないこと”

不思議なもので使っているうちに自分なりのベスポジが見つかります。結論を急がずに色々と楽しみながら試してみてください。


新作の帆布ブラックが想像以上に良い雰囲気で、経年変化を楽しみに僕もYASも入荷以来、帆布ブラックが通勤のお供になってます。

 

何度でも使用でき、さらに車体を傷つけないナイロン樹脂製のソフトタイラップはほんとにオススメ。使わないときは、こんな感じで付けっ放しでも問題ありません。二輪用品店で購入。

さて、ブログのテーマは、今回から新たに追加した背面のユーティリティ・ベルトとソフト・タイラップ。僕の場合、通勤時の普段の荷物はおにぎり+α程度。重さ的にはほぼ空荷です。そうした時に役立つのが、背面のユーティリティ・ベルトでした。

企画段階で、背面のユーティリティ・ベルトの追加を考え始めたと同時に探していたのは、車体とバッグを繋ぐための用品でした。条件は、破断しない耐久性繰り返し使えること、そして触れ合う車体を傷つけないこと。


SRの場合は、後付けしたシムズクラフト製のサイドバッグサポートバーと固定しています。


そうした時に、ベストだったのが二輪用品店で見つけたナイロン樹脂製のソフト・タイラップでした。これであれば、空荷(に近い)状態の場合は、ユーティリティ・ベルトと車体を固定し、荷物がしっかりとある時には、ソフト・タイラップは背面のユーティリティ・ベルトに付けっ放し(もちろん車体と固定したままでも問題ありませんが、ある程度の荷物を収納していれば、走行中にバッグが後方にズレてしまうことありません)。

いずれにせよ、ソフト・タイラップであれば、どちらの状態でも走行中に車体を傷つける心配はありません。

 


こちらは編集部下の駐輪スペース。

とはいえ、ソフト・タイラップで一度固定してしまうと……サイドバッグから荷物だけ取り出して、バッグは付けっ放し……なんてこともしばしば。太陽光が色褪せの大きな原因のひとつでもあるため、やっぱり毎回外した方がいいんですけどね〜。