大人になると出来る!?

今朝、大阪の“さくらんぼぐみ”なるトコロから届いたのは、けん玉。

SBブログ120811S-3

毎年、僕らのフジロック・サポート活動を手伝ってくれるカメラマン池本くんが、今年のFRFにけん玉を持ってきていて、「けん玉って難しいよね〜」と借りてやってみたら、あれよあれよと玉が上手にお皿に乗っかるではないですか!? 昔から運動神経が鈍い僕は思わず嬉しくなり、調子に乗って難しい技にもチャレンジ。すると、2〜3回で“とめけん”からまさかの“飛行機”(説明書参照)まで成功!?

SBブログ120811S-4

聞けば、日本けん玉協会なるトコロが認定する「大空」製の“認定競技用けん玉”というモノがあり、随時、段の習得を目指し協会にて試験を受けられるとのこと。当然、池本カメラマン所有のけん玉も大空製。

SBブログ120811S-2

昔、通っていた大学に一芸入試という枠があり、けん玉で入学したヒトがいた!?という伝説も思い出し、今日から趣味の仲間入り。ネットで見ると玉の色も豊富で約1000円。「オレ、才能あるのかな?」と池本カメラマンに聞くと、「大人になると結構できるもんなんですよ…」とのこと。

ちなみに、けん玉協会曰く、「けん玉の響きは平和のひびき」だそうです。

そんなけん玉のハナシとは関係ありませんが、今日は久々に原宿でB@S取材。最近は英車も街乗り・ツーリングにとよく走っております。

SBブログ120811S-6