SR、その愛。

久しぶりのブログアップでご無沙汰しております。いつものことなのですが、ここ最近は次号特集企画を決めるのに四苦八苦し、2人っきりの打ち合わせも難航に難航を極めブログどころじゃありませんでした。申し訳ございません。先ほど0時を廻ったところでようやくメドがつきひと安心。そしてブログアップというわけです。

 

 

 

P2075316
中学生の頃に合唱コンクールで歌った加山雄三の「海、その愛」がいまでも好きですが、今回は最近手に入れた「SR、その愛」話でも。

 

僕自身、SRライフはようやく3年生(嬉しい新規3年車検もいよいよ今年更新)ということで、初期型パーツ集めは大体メドがついたものの、これまでに発売されていた数々の“記念グッズ”はまるでノーマークでした。しかし!? やはり“同一形式エンジンによる世界最長寿バイク”だけに、それはそれは色々あるようです。ストバイに入ってからも何度もアニバーサリー・イベントの取材に行かされてたのになぁ〜と悔やんでも、記念グッズはヤフオクにもなかなか登場してくれません。そんな矢先、ふらっと東京小平のSRスペシャルショップ・スラクストンを訪れると……さすがは老舗!!  奥の引き出しの中には色々と埋まっているようで……「いいなぁ、いいなぁ」と連呼していたら、貴重なアニバーサリーグッズを少し譲っていただけたのです!! 田中さん、ありがとうございます!!

 

 

 

P2075317
まずはSR25周年!? 30周年!? はたまたヤマハ50周年のときでしょうか? ちょっと定かじゃないのですが、’78年モデルから始まる5カラーのタンクピンバッヂ!! いやぁ、たまりません。

 

P2075322P2075330
もともとコレクター気質ではないため、当然、自分と同じ赤タンクを即装着。大きさも雰囲気もクオリティも最高です。

 

 

 

P2075332
そしてお次ぎは’98年のSR20周年記念で作られたZIPライター。タバコを吸わないので使用できませんが、こちらはお宝としてしっかり保管させていただきます。その他にも、昔のSR本や現在もヤマハコミュニケーションプラザで購入できるSRグッズは、見かけるとついつい買ってしまいます。というわけで、のんびりと探求中の”SR記念グッズ”蒐集。こちらもまだまだヒヨッ子ですが、歴史のあるバイクだけに記念アイテムも多数!! というわけで、僕のひそかなSRライフの楽しみのひとつでもあるのです。

 

 

 

P1125234

 

 

 

attachment02

 

 

 

 

attachment01
「SR、その愛」、走ってカスタムして集めて……魅力は尽きるどころか溢れるばかりです。