出た! 幻のCHOPPER特集号!

IMG_2826
先日の取材帰りに昭和の香り漂う、東京板橋の珈琲屋らびっとで休憩していると……なんと店内で、ずっと探していた昭和45年発行の雑誌を発見し(カウンターの奥の席からずいぶんと先の方、お会計用の小窓のさらに奥の棚に立てかけてあった!)、本気の二度見!

 

 

 

IMG_2824
その雑誌がこちら。マイカーレポート増刊号として発売された「オートバイCHOPPER特集」号。ずいぶん前にネットオークションかなにかで見かけて以来、いつ出品されていてもなかなかの高価! のため買えずじまいだったのだ(ところがこの日の夜に久々ヤフオクチェックしたら1日前に800円にて落札されていたオークションを発見してガッカリ…)。

 

 

 

IMG_2823
20代で写真家になり’69年から4年間カリフォルニアで過ごした写真家、小林昭さんによる写真がたっぷり使われた誌面には、イージーライダーや有名アウトローMCモチーフの映画で見るチョッパー&バイカーとは少し違う……街中を走る一般の(!?)チョッパー乗りがたくさん登場する。先の映画とも同じ時代だけど、やっぱり実際の街中を走っていた数々のチョッパー乗りの姿からは、バイクもファッションも明らかに映画とは違うリアリティが漂っている。

 

 

 

IMG_2827
小林昭さんの当時のカリフォルニアでの写真なら、あらゆる写真集で見ることができるし、現在でも手に入る「SMILE ROCK RIDE」で当時雑誌に掲載された写真もほとんど見れるけれど……やはり雑誌編集者としては「オートバイCHOPPER特集」号実物が欲しい。その割にセコいのですが…。

 

 

IMG_2822
しかし、らびっとの浜さんがお客さんを見てコーヒーカップを選び淹れてくれるコーヒーは、いつ飲んでもホッとする優しい味わい。オリジナル・チーズケーキとの相性はもちろん、浜さんとのバイク談義とも相性抜群です。

 

 

 

あ〜800円で落札したかった! 2000円までなら出せたのに! というわけで、今夜は久々にチョッパーで帰ります。

IMG_2828