いきなり自分の写真でスイマセン…。
ブログも1週間以上ご無沙汰してましたが、先週はなんとハネムーン休暇をいただき初めて10時間以上も 飛行機に乗り、暑い夏にさらに暑いアメリカはアリゾナ州のセドナなるところに行ってまいりました。
ロスから国内線に乗り継ぎ、さぁフェニックスに向け出発!と思ったら、突然、機長が嬉しそうにマイクで話し始め、窓の外を見ると滑走路は空港職員総出で騒がしくなり、スペースシャトルを積んだジャンボジェットが着陸!!
なんでもこの日は、ちょうど退役スペースシャトル“エンデバー”号がカリフォルニア科学センターに展示される前の記念飛行の日だったようで、タイミングよく激写。この後、離陸〜着陸をもう一回繰り返し、ようやく僕らの飛行機が離陸したのはなんと予定時刻の1時間後!? しかしながら事情が分からずスペースシャトル好きでもない僕らにとっては、エンデバーも親子バッタのようにしか見えず、ノリノリな乗客をよそに「早く離陸せいよ」と、イライラしたのも良い思い出です。
360°地平線が見える一直線の道に始まり、馬蹄の形にコロラド川が流れる場所やら、アリゾナらしい赤土の岩山やら……とにかく初めてのアメリカは想像をはるかに超えて全てがデカく驚きの連続!!
大自然の雄大さに感動し、ちょっとした”ON THE ROAD”的“冒険旅行”気分も味わい、「いつかはバイクで…」と平凡な夢すら見てしまいました。
そんなアリゾナの夜は、ビールとステーキと夕日とともに更けてゆくのです。
第2弾、「アリゾナで見かけたバイク編」に続く。