[ツーレポ]京都サカイクロンの旧車珍道中! 〜極寒キャンプツー〜@熊野, 和歌山

■SB TOURING REPORT
[京都サカイクロンの旧車珍道中]
和歌山・熊野 “冬の極寒キャンプツー”
2018.12.8~9 @ 熊野, 和歌山
photo & report(本文) ●境和重(HP→サカイクロン)

 

誌面でも連載のように毎号ツーレポを届けてくれていた京都サカイクロン。この冬も恒例の極寒キャンプツーへ出かけたようです。ここ数年はツーリング当日が「まさかのぽかぽか日和!?」 なんて、ツイてるんだかツイていないんだかよく分からない天候もありましたが……さてこの冬はどうだったんでしょうか!? それにしてもサカイクロンの旧車乗り達はよく走るなぁ。

 


毎年恒例、お客さん達と行く冬のキャンプツーリング。行き先は和歌山県、熊野大社にほど近い渡瀬温泉のキャンプ場です。朝7時に京都組はいつものスタバ駐車場に集合。今回も皆、荷物満載の極寒装備で臨みました。

 


途中24号線を南下しながら大阪、滋賀組と合流です。青空がキレイな快晴ですが午前中はさすがに寒い!!

 


行きは奈良の五條市から国道168号線を南下して、谷瀬の吊橋や十津川村を経由。観光もそこそこ楽しみながら道中は順調で、無事に目標の16時までに目的地のキャンプ場に到着できました。

 


荷物を降ろしてまずは近くのスーパーまで買い出しに行き、テントを建てたら近くの温泉へ向います。晩ごはんは滋賀組が作る土鍋ごはんと、この辺りの新鮮野菜をたっぷり入れた豚汁。いやぁ美味しくいただきました。満腹になりお酒を飲んでると、思っていたよりも割と暖かく夜も快適に過ごせました。

 


朝はそれぞれ朝食を食べたら恒例の集合写真。


2日目は熊野大社にお詣りに行ってから出発。行きと同じ道も退屈なので、帰りは国道169号線で七色ダムや池原ダムといった絶景が連続する道を北上。


午前中は日差しも暖かくて快調だったものの、上北山村辺りで遅めのお昼ご飯をとった頃にはずいぶん寒くなり……なんとか吉野まで下ってきて、その後は奈良市内を抜け、一気に高速を使うことにしました。

 


最後に伏見の辺りで1台がトラブルでストップしましたが、すぐにクルマで回収に向かい、なんとか全員無事に帰れました。今回はひさしぶりに“最強寒波襲来”で、タイトルどおりの極寒ツーでしたが、やっぱりキャンプツーリングは楽しかったです。皆さんお疲れ様でした! by 境和重(サカイクロン)

 

 

 


サカイクロンさんのツーレポはいつも’60~’70年代のオートバイ雑誌を見ているような雰囲気になるから不思議です。当時の旧車ってだけじゃなく、ライダーの服装や装備、さらには笑顔までなんだか昔ながらでほのぼのさせてくれます(皆、昭和顔!?) web版ツーレポありがとうござます!!

 

というわけで、web版ツーレポは個人の方でもショップの方でも送ってもらえたら掲載しますのでどしどし募集中です!! レポートは簡単に書いてもらえたら僕らでまとめ web にアップするので送ってくださいね~。

 

 

 

● Supporters of STREET BIKERS’ web 

SAKAICLONE 京都市下京区丹波街道町313 TEL075-344-4833

Click→SAKAICLONE

 

SIRANO BROS.神奈川県茅ケ崎市中島1206-5 TEL0467-82-5829

Click→SIRANO BROS.

in Event by Street Bikers.