[SR500F.I.]使ってますか? PEAカーボンクリーナー。


ガソリンやオイルの添加剤……と呼ばれるモノはたくさんありますが、皆さん使っていますか? メーカーの説明書きを読むとどの商品もそれぞれ魅力的な文字が並んでいますが、ユーザー的に難しいのはその効果をなかなか実感しづらいトコロ。

とはいえ、オートバイは趣味の世界。僕は評判が良いか悪いかはさておき、自分にとってどうか!? を楽しむことが大切と割り切り、気になるものは試すことを楽しんでいます。というわけで、このヤマハPEAカーボンクリーナー。こちらは3ヶ月毎、もしくは3000km走行毎に、燃料5リットルに対し15cc混ぜる燃料添加剤。

燃焼室や吸気バルブ、そして“インジェクター”に付着したカーボン堆積物を除去する効果があるとのことですが、僕がSRに使い始めた理由は「インジェクター洗浄」のため。キャブレターにはオーバーホールという洗浄作業がありますが、インジェクターは一体どうするのか!? 何か不具合があったワケじゃありませんが、走行距離が5万キロを超えた辺りでフトそんなことを考えていたら、ワイズギアからこのPEAカーボンクリーナーが発売されたため試してみたのです。


ちょうど先日、ガソリンを入れるタイミングだったので、サイドバッグのドリンクホルダーに入れていきました。

で、その効果はというと……最初に戻りますが、燃焼室や吸気バルブはもちろん、インジェクターのBEFORE/AFTERを見比べたワケでもないので厳密には分かりません。まあでもそんなこんなで走行距離は現在10万キロ。SRはもちろんFIモデルのオートバイでまだそんなにたくさん距離を走っているヒトも少ないと思うので、他に比べるデータもありませんが、今のところ変わらず絶好調だと思うと、多少効果はあったということでしょうか!?

でも知りたいですよね? 実際その効果ってどうなの!? って。

2年前にある英国旧車のミーティングで僕のSRに興味を持ってくれたお二人の方がいました。英車ミーティングなのに珍しいな……と思っていたら、なんとヤマハのエンジン開発の部署で働く方々でした。いろんな話をさせていただいた中で聞いてみたんです。「PEAカーボンクリーナーって実際どうなんですか?」と。

「メーカー側の立場として、こうした場だとしても中途半端なことは伝えられない」とのことで、具体的な効果については明言を避けられたものの「でも良い商品であることは間違いないんです、だってGPマシンは毎回入れてますからね」とのことでした。

10万キロ走行しているSRオーナーとしてそれなりに効果を信じていた僕にとっては、もうその答えで十分でした。


というわけで、信じるか信じないかはあなた次第!? ですが、信じてみる価値はあると思います。何度も言いますが、オートバイは趣味の世界。あくまでも大切なのは「楽しむこと」ですからね。意外と旧車の方が効果あったり!? どうなんでしょう。KZ1000でも試していきたいと思いながら、なかなか高級品ですからね〜。