[SR500F.I.]いつかぶりの……バルブクリアランス調整。


前回いつ確認し、調整&アジャストスクリューの交換をしたかさっぱり覚えていないSRのバルブクリアランス。

 


大人のSR vol.2の締め切り中から、少しカチカチ音が大きくなってきたかなぁ……と気になっていたので、雨を利用し昨日は編集部にSRを置いて帰り今日になってから確認。

■マニュアル規定値(冷間時)
吸気側=0.07—0.12mm
排気側=0.12ー0.17mm

どうせ少しクリアランスが広がっているだろうとそれぞれ規定値最大値のシックネスゲージを通してみると吸気側も排気側も入らない。広がっていないのか!? と、確認を進めると、どちらも規定値の範囲の中間くらいでいい感じ。

[左]吸気側/[右]排気側

アジャストスクリューを外してみると、吸気側はまだまだ使えそうな状態で、排気側はなんだかイヤ〜な偏摩耗。片側が明らかに削れ、端は欠けているじゃありませんか。欠けた破片はどこへ!? と気になるものの、どうやら音の原因は排気側スクリューの偏摩耗。

オイル交換時のフィルターじゃありませんが、吸気側スクリューは2回に一回の交換頻度にして、もう少しマメにチェックしてもいいのかもしれませんね。

薄い記憶を辿っても、前回の作業は明らかに2年以上前のため、次回は1年後に確認してみよう。