アルミタンクにタンクバッグを装着する裏技……完成度高いです。


旧車から現行モデルまで、クラシック系のオートバイ乗りの方々を中心にご好評いただいているタンクバッグですが、ウィークポイントを挙げるとすれば「装着(固定)方法が“マグネットのみ」ということ。つまりアルミタンクやグラスファイバー製のタンクには装着できないのです。そうした意味では、2本のベルトで固定した台座にタンクバッグを固定するタンクバッグの大先輩、コロナのタンクバッグは車種を選ばず装着できて本当によくできてます。



そうした矢先に一件の問い合わせが。「LONG TOURタンクバッグにコロナみたいにベルトを通す加工はできませんか?」問い合わせをしてくれたのは、何度も取材させてもらっているオートバイ仲間のひとり、トライアンフにBSAにベロセットにW1SAにSRと……親子で何台も所有するオートバイ好きのSさんでした。所有するオートバイの中にはカスタムしたSRが2台とBSAビクターがアルミタンクというワケで、なんとかできませんか? とのことでした。



従来のタンクバッグにベルトを通す加工を施すのは不可能ではありませんが、手間や価格、そしてアルミタンク以外のオートバイに使うことも考えるとやはり非現実的。Sさんはご自身で整備もこなす器用な方のため、「タンクバッグを固定するためのマグネットを埋め込んだゴム製のベルトを作ってみるのはどうですか?」と提案。というわけで、強力マグネットをプラス4つご購入いただき「完成しましたよ!」と、送ってもらった写真がこちら。マグネットを埋め込むために使用したのは丈詰めしたデニムの切れ端だそう。


購入してもらったのはLONG TOURタンクバッグLサイズの帆布オリーブドラブ(他のオートバイにも使えるよう“センターホール仕様”を選んでいただきました)。しかし想像を遥かに越える高い完成度でバッチリ固定されています。タンクバッグに採用しているマグネットは驚くほど磁力が強いため、磁石同士での4点固定はスチール製のタンクにそのまま付けるよりある意味強力かもしれません。

 


しかしなんでしょう? コロナ風じゃありませんが、ガソリンタンクに2本のゴムベルトが付く姿もまたクラシカルで良いですね。英車のスクランブラー風にセンス良くカスタムされたSRに見事に似合っております。Sさん、さすがですね。ありがとうございます。


こちらはSさんのインスタから拝借した写真。帆布オリーブドラブのタンクバッグはベロセットにもバッチリです。クラシックなオートバイに精通した方々に使ってもらえるのは本当に嬉しいですね。

では、同じようにご自身で加工を希望する方はタンクバッグ購入時にご相談ください。