なんだかんだで、北海道、行きました。

ストバイ誌面の連載でご存知の[W3再生]シリーズの行きつく先は“北海道”だった!?、とまでは言いませんが、半年以上にわたる旧車再生のトンネルを出たことのひとつの証しとしてロングツーリングに出ることは決めてました。なので、黙ってましたが、じつはずいぶん前から“北海道W1ミーティング”への参加を目標にしていたのです。

そしたら、トンネルは想像以上に長く、出口は出発直前……半徹で整備と準備を続け、荷物をリアシートに括り付けたときには東の空が白んできてました。慌てず慌てて出発。ナラシ走行の下道計画もハナっから変更となり、ナラシ速度での関越高速で一路新潟港をへ。そりゃモー超ネムネム、でもフェリーに乗りさえすれば爆睡してれば北海道だ!とアタマの中で叫び続けてナントカ乗船(…の前にシクジリもありましたけど)。

超爆睡の後、北海道・小樽港に早朝4時半に到着。気温は9℃!!……前日の東京〜新潟では25℃以上だったのに、いきなり一ケタ気温。自分の服装もキャブ調整も2月下旬に戻してスタートぉ!……おっと、ここからのハナシを書きすぎると、次号をぜんぜん読んでもらえなくなりそうなので、この辺でオシマイにしときますヨ。

それでも、ちょっとだけヨ……オドメーター7万6500kmからの再スタートでしたんで、今回の北海道ツーの間に迎えると予想していた、その1=77777.7km、パチンコならば大フィーバー(…古いか)。その2=78787.8km、いわゆるナハナハナハ、古くはせんだみつおのギャグでお馴染みの方も多いかと(…それも古いか)、いまでは某SNSのW1グループのメンバーのひとりが大好きなフレーズ。この2つを無事に撮影できたので大満足な旅となりました(…そんなコトでかよ)。

いずれにせよ、次号ストバイ192/9月号は7月24日発売です。お楽しみに!!

in YAS by YAS.