昨夜は神奈川・大和のSTEPWORKゆーじさん主催の「真夏の夜のリーンウィズ」もとい、「真夏の夜のダム巡りツーリング」に編集部総出(といっても2人ですが…)で、参加して参りました。
夜22時、神奈川県座間あたりのマックに集合。夏の夜走りといえば遭いたくないのが暴走族ですが、10台以上の国産旧車で連なる、なんだか分からない平均年齢40オーバーのオトナ達にも遭いたくありません。
国道246から道志方面へ向かい、小1時間走ったところでコンビニ休憩。わりと走ったなぁと思ったけど「まだまだ1/4。お楽しみはこれから」と、ゆーじさん。
見覚えのある道志みちに入ったと思ったらスグに街頭ナシの真っ暗な脇道へ…。そこからはクルマ1台分しかないような細くてクネクネした山道を、ヘッドライトの明かりだけを頼りにひたすら走り続けます。この日の僕の目的はCB72で来たゆーじさんの後ろを走ること。とゆーのも、以前、カレーコラムで見たゆーじさんのまさに人馬一体な“リーンウィズ姿”は、「写真で魅せる!!“今月のリーンウィズ”」なる!? 企画(あえなくボツ…)さえ思いついたほど、ほんとにキレイなのだ。
結果は、先頭集団で頑張るも、そもそもCB72でスイスイ軽快に走るゆーじさんについていくのに必死だし、後ろからはCB93&CB92のHONDAなセンパイ方に煽られるわで、“憧れのリーンウィズ”どころじゃなく超真剣で無我夢中!! はっきり言って曲がる先しか見てません。いやぁディスクブレーキが付く(この日じゃ珍しいのです)2010年モデルの最新型SRなのに、50年以上前のHONDAのおじいちゃん達に圧倒されっ放しでした。 でも、夢中で山道を走るのはやっぱり楽しかったなぁ!! こりゃほんと快感です。
そうこうしてる間に、満天の星空がきれいに見えるダムに到着。
4時間ほどのナイトランは全行程ほぼ山道で約80キロ!!
その後、オトナ達は深夜3時からのバイク談義をしにデニーズへ。考えただけでも恐ろしいので僕だけこっそり逃げ帰りましたが、案の定、YASの帰宅時間はキレイな朝焼けが見え始める頃だったようで…。
しかしいいオトナ達が深夜に6時間以上も一緒に遊べるなんて……ある意味、青春です。ほんとバイクって楽しいなぁ……なんて改めて感じちゃいました。
そうそう、売れ行き好調のSBサイド・カーゴパック。先日取材した、’84年式初期型SR乗りの方も気に入って下さり、めでたくご購入! そして装着写真も送っていただきました!!「グッと旧車の雰囲気が出ました」とは本人談。初期型SRにもバッチリ似合い、SR初期型症候群(SSS)の僕としても嬉しい限りです!! いやぁコレはほんと使える逸品ですよ〜!!購入希望者お早めに!!