1972 SR ニュープロジェクト進行中…。

 

 

 

新型”F.I.” SRで好評(自画自賛)連載中の[1972 SR]もそろそろ3年目に突入。というわけで、もろもろニュープロジェクトが進行中。面倒な作業はいつもBRAT STYLE高嶺さんにお願いしてしまいます。乞うご期待。

 

 

“デジタル” バイカーズ

 

こないだの東京モーターサイクルショーで発表されていた「YAMAHAバイクアプリ」。去年までなら「そんなもん…」と思ってましたが、i PHONEデビューしたというわけで、その日にAPP STOREにてGET。

 

 

有料無料、いろんなサービスが満載でまだまだ使いこなせてませんが、都内での駐輪場検索だけはそんなスマホ初心者のボクでもメチャメチャ使えます!!

 

二輪まで街中での駐禁取り締まりが厳しくなる一方、いっこうに二輪用の駐輪場は増えない……ここ数年、そんな状況が続いたおかげで、街中に遊びにくるバイク乗りは減り、ボク自身も駐輪場問題への関心がなくなり、もはやドコにどんなバイク用の駐輪場があるのかまったく知らない……でもたま〜に困る!? みたいな状態でした。

 

 

ところが!? このバイクアプリにある「スポット検索」からの「二輪駐輪場探索」はほんとに便利で、今日も渋谷のど真ん中でまさかのヤマダ電機の屋上(店の入り口横からエレベーターで移動!?)にある二輪用駐輪場を発見し無事、利用できました。これオススメです。

 

 

 

 

 

今日は“デジタル”バイカーズつながりで、HONDA & YAMAHA & KAWASAKIさんのちょっといい動画をご紹介!!

 

◆HONDA「バイクが、好きだ。 1」

 

 

◆HONDA「バイクが、好きだ。 2」

 

 

◆YAMAHA「SR400 Kickstart My Life」

 

 

◆KAWASAKI「W800」

 

みなさん“オートバイ”してますね〜。

 

 

 

続・桜満開と並列3気筒。

 

先日のブログで、YASさんが並列3気筒の話をしたかと思えば、今日は偶然にも街角でYAMAHA GX750の実車を発見!! 以前、アサマミーティングでも見かけましたが、普段というか普通!? 街中じゃまず見かけないGX750。

細長いティアドロップタンクにシートカウル付きと、1976年に発売されたこのGX750は、ある意味SRのルーツというか兄弟のような存在にも感じます。グレーにゴールド”YAMAHA”がカッコイイこのカラーリングは、じつはドイツ仕様のSRにも存在してたとか…。見てると、こんなカラーリングのSRもいいんでは!? と思ってしまいます!!

 

 

 

 

 

 

 

仕事柄、ついつい街中のバイクを目で追っかけてしまうのですが、こないだお花見中に見かけたSRも、河川敷に“ぽつーん”状態でしたが、ノーマルのSRだからか昔ながらのオートバイらしさか、はたまたただのSR好きだからか……この“ぽつーん”感もキライじゃありません。

 

 

 

もうサクラ満開って!?

ひさびさのブログアップでキョ=シュクです。それにしても、桜の開花宣言が3月中にされたと思ったら、4月になる前に完全に満開ですよ。どーゆーコトですか。テレビのニュースでは、3月中のお花見はサラリーマンにとって悲惨なことになる…と言ってました。その理由は、まず恒例の場所取りをする新入社員がまだ入社していないから、昨年入社組がまたしてもやらなければならない。加えて、4月の人事異動/新辞令を前にした飲み会になるために、不気味な噂が飛び交い不安な心情や上司への愚痴が入り交じり、相当に荒れた花見宴会になるという予想でした。みなさんの職場ではいかがでしょうか。

ボクも「そーいえば!!」と思って、深夜の桜トンネルに行ってきました。ここに深夜に(…ただの夜でもいいのですが)行く理由は、満開の桜玉が重くなり、枝がいつもより下がってくるので、真上を見ながらバイクで走ると、ヘッドライトの光の輪に照らされた桜玉が空中を飛んでいくような錯覚がおこり、なんとも幻想的だからです。ただ、真上を見ながら走るので、深夜の方がヒトもクルマもいなくて安全(?)なワケです。残念ながらその様子を写真に撮ることまではできませんのでアシカラズ。

さて、先週(東京)と先々週(大阪)とモーターサイクルショーが開催されました。そのなかでボクが最も注目したのはヤマハの新型“3気筒”エンジン。まだエンジンだけが開発できたようで、どんなバイクになるかはわかりません(…多分、レーサーレプリカでしょうが)。ただ、並列三気筒というと’70年代のGX750/XS750Specialが思い出され、独特な振動とトルク感が印象的でした。しかもYZF-R1やMOTO GPのM1と同じ、“クロスプレーン”コンセプトだというので、スロットルを閉じてコーナーに進入するときにはエンジンの存在感がなくなり、まるで2スト・レーサーのように軽快にシャープにコーナー・アプローチできそうで、これまた楽しみなワケです/YAS

もろもろ入荷……したり、しなかったり。

最新号の発売とともにweb shopに追加された[SB SELECTION ITEMS]。

 

僕らが自信を持ってイチオシできる“バイク乗りのため”のアイテムを、毎月、いちアイテム(希望的観測です)くらいはセレクトし、販売していくこのコーナーのトップバッターは、大好評SB SIDE CARGO PACKの製作でもおなじみの[BULLET]製ツールロール!!

 

 

 

 

SB SIDE CARGO PACKと同様の米国製コーデュラ生地を使用したツールロールは、重たく尖った工具を詰め込んでも、その強度や耐久性はもちろん折り紙付き!! 多数のスロットが付くことで、ツーリングの日程や用途に合わせた工具をお好みで持ち運べる!!

カラーバリエーションは、SB SIDE CARGO PACKと同様のオリーブグリーン&ブラックの2色展開。というわけで、今年のツーリング用にセットでいかがですか?

 

※大変申し訳ございませんが、先週末の入荷予定がメーカーの都合で遅れており、今週末には入荷いたします。ご注文いただいたお客様から順次発送致しますので、ご了承のほど、よろしくお願いいたします。

 

 

 

 

 

 

……え〜、こちらはほとんど“シャレ”アイテムですが、10年以上前に製作したと思われるストバイ缶バッジのデッドストック……と言えば、聞こえは良いですが、いわゆる倉庫発掘品です。web shopの商品紹介にも書いてありますが、クオリティが低いうえに年月による退色もあります。

 

 

 

というわけで、それも“アジ”と思っていただける方のみ、ご購入ください!!

 

 

少しずつではありますが、ホームページが彩り始めたような気がしないでもありません。ではでは、最新号ともどもよろしくです!!

 

 

最新号は明日!! …とともに、もろもろ入荷!?

今月は24日が日曜日と言うことで、明日23日(土曜日)が、最新号STREET BIKERS’ 160号の発売日となります!!

 

 

 

春の日差しのなか走るHONDA CB750 Four K1!! いいですね〜!! じつに気持ち良さそうです!! ジェッペル+バイザー × ゴーグル × デニムのセットアップにコンバースという、もはやCBナナハンと相まって’70sコスプレか!? とも思える雰囲気ですが 、特集はまさに当時の日本車が持っていたスタンダードな“オートバイ”の最大の魅力とも言える、腰高シート+アップハンドルで得られる「“Hi-Point”の快感」について徹底的に解説!!

 

さらにはデニムのセットアップよろしく、春のバイカー・デニム&Gジャンカタログから、小排気量車を楽しむ“PICNIK派”に向けた6ブランドコーディネート、そして巻末の大好評「RIDE WORK method-3」まで……今号も待ったなしの内容盛りだくさん!! これ読めば、国産旧車の見方も変わる!? 日本車&オートバイ、カッコ良過ぎな1冊です!!

 

●オートバイ感スペシャル4 [Hi-Point]ー目線の高さがもたらす至高の“優越感”とは!?
●6 “PICNIK” BOYSーこの春。ピクニック派にオススメの6ブランド。
●SPRING DENIM CATALOG[JUST & STRAIGHT]ー今年こそ、“春”感BLUE & WHITEジーンズ。
●RIDE WORK method-3ータイヤと車体の関係 “3段活用”で曲がる!?
●OLD DAYS NOWー1964 YAMAHA YDS-3

 

さらには、明日にはWEB SHOPにアップされると思いますが、昨日の”SB SIDE CARGO PACK”の再入荷に引き続き、新カテゴリー“ストバイ・セレクション”アイテムコーナーもオープンしますので、チェックよろしくです!!!

 

 

 

 

 

ぼちぼち東京の桜は満開!! みなさんオートバイで楽しみましょう!!

 

 

 

 

SB SIDE CARGO PACK 第4ロット入荷!!

 

よーやくです!! お待たせしました!!

SB SIDE CARGO PACK 第4ロットが本日、入荷いたしました!! そもそもアメリカからの生地発注の遅れから生じた入荷遅延ですが、どうやら一気に気温が上がり暖かくなったせいもあり、工場さんも各メーカーやブランドの春物製作に大忙しだったようで……でも、そんなこと楽しみに待っていただいているお客様には関係ありませんよね。申し訳ございません!!

 

 

 

 

 

第4ロットもブラック/オリーブグリーンともに、すでに多くのご予約を頂いておりますが、ご予約頂いたお客様には本日発送させていただきましたので、到着をお楽しみにお待ちください。

 

 

 

 

 

 

嬉しいやら悲しいやらではございますが、この時期は春先のツーリングに向けて「欲しい!」との声も多数頂いておりましたので、第4ロットは通常の倍近く製作数を増やし動いていたのですが、ふたを開けてみればご予約分が多く、在庫はいつもどおり。というわけで、「素晴らしい季節は素晴らしいバッグとともに走りたい!」な〜んてヒトは、お急ぎください!!

 

 

 

 

 

 

 

ちなみに、僕らも「どーにかならんもんかね!?」と思っていた、荷物を取り出す際のストラップの“ぷらぷら”。(マフラーに当たるとベルトが焦げる恐れアリ)

よくよく見りゃ、“いいとこ”ありました!!

ベースとなるベトナム戦争時のUS ARMY BAGを再現したことで、強度も兼ねた外周をグルッと囲むメインのベルトには、左右や底面にいくつか“縫いしろ”と言いますか、ベース生地と縫い合わせていない部分がありまして、これがまた外した細いストラップを引っ掛けるのにちょうどいい幅なんです!! ぜひぜひご活用ください。

 

 

 

 

 

 

 

というわけで、WEB SHOPのSB SIDE CARGO PACKカートも本日より解禁です!!

 

 

 

続・締切中。

 

はぁ〜やれどもやれども終わりません。印刷所の方々にも迷惑かけるばかり…。こんなときはゴルゴの数でも数えて現実逃避……1,2,3,4,5,6………………ひとつ足りない!?
(知り合いのブログより拝借)

 

 

 

さぁ仕事に戻ります。

世田谷“ミッドナイト”スペシャル。

駒沢[AS CLASSICS]からの〜

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

用賀 ミッドナイト・バイクショップ[RAZA(ラサ)]。

 

 

 

 

 

この日はハンバーガー屋を目指し、神戸から愛車のCB750とともにはるばる東京に修行に来ている太くんと世田谷ミッドナイトスペシャル・クルージング。誰もが気になる肉抜きキャストホイールは、その昔、横浜タイヤが作っていたというハヤシキャストならぬ超レアな“ヨコハマ”キャストだそうです。

 

オーナーの“好きさ加減”がビンビン伝わってくるオートバイは、どれもカッコイイのです。

 

 

 

 

before & after

 

 

昨日は偶然にも以前の愛車と今の愛車がご対面。連載ページでもお馴染みでしたが、ストバイに入ってから乗り始めたHONDA XR250とこのSUZUKI DR-Z400SMは、どちらもオフローダーには似つかわしくない都会的なマットグレーのペイントがお気に入り。現在はSB SIDE CARGO PACKの製作でもおなじみの[BALLISTICS]塚原さんが大切に乗ってくれていて、たま〜に原宿で見かけられるから前オーナーとしても嬉しいかぎり。というわけで、超個人的な偶然のbefore-afterでした…。

 

ちなみに塚原さん、DR-ZにハマりまくりでF21-R18のモトクロッサータイプのDR-Zも購入し、そっちも外装類はマットグレーにペイントしております。さらにちなみに塚原さん、次号からプチリニューアルするコラムアパートメントに登場予定です…乞うご期待。

 

 

↑PageTop